"髭男"のPretender特急


突然ですが、Official髭男dismPretenderをハチコの皆さんは聴いてくださいお願いしますほんとに5分36秒だけあなたの時間をください






聴いたことないよ〜って人は…

Official髭男dism - Pretender[Official Video] - YouTube

どん

↓歌詞を是非見てください↓
Official髭男dism Pretender 歌詞 - 歌ネット

まず聴いて見て感じてください…












聴いてみてどうでしたか?



カラオケで友達が歌ってたのが私の初めてのPretenderだったんですけど、聴いた時の感想は

「え、たくちゃん」

です(アホ)

この歌ほんと〜〜〜〜に歌詞がめちゃくちゃ消えそうで儚い感じが染みるエモい花丸満点
そこが「たくちゃんやん…」という第一印象になりました

って考えてたら……あれっ……エモい………?エモい…………………エモい…といったら超特急(?)

前にもこんなツイートしました



ってこの時はオススメしてないんですけど、今はハチャメチャにオススメします




超特急ってエモの人格も全員が兼ね備えているので、聴いていて歌詞の色んなところでメンバーの顔が思い浮かぶんですヨ




と・い・う・こ・と・で

各々のメンバーに合う歌詞をピックアップして勝手に(勝手に)こういうことだろうなぁ〜って私が解釈したいと思います。

※本当に勝手なので、全ての文章の終わりに[知らんけどな]を入れて読んでいただけるとありがたいです



カイ

" グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな "

ここはサビの部分ですね。
カイくんは彼女のことがとても大好きで大好きで、束縛するまではいかないけれど絶対離したくないと思ってて。

でも、彼女が俺以外の男に興味があってもう俺に対しての気持ちが段々消えていっていると薄々感じているんです。
だから頑張って"君の運命のヒトは僕じゃない"って自分に言い聞かせてる。頑張って。

でもやっぱり俺にとってはアイツ(彼女)しかいないとも思ってる。
"辛いけど否めない でも離れ難いのさ"
「俺とお前が結ばれることは無いって事実かもしれないけど、でもほんとは認めるなんてやだよ。辛いもん。どれだけそうであっても、どれだけお前が他のやつの方が好きであっても、俺にはお前しかいない、」と別れたいって言ってきた彼女を抱き締めながら言います。

"その髪に触れただけで 痛いや"
抱き締めながら泣いている彼女の頭を自分の肩口に押し付けて、髪の毛をサラサラ撫でてるであろうカイくん。彼女のことを抱き締めることができてほっとしてるけど、でももうこんなに抱き締めることができる時はないって思い、心が痛いカイくん。

で、カイくんの強い気持ちに圧倒されて結局ダラダラと付き合う彼女……

日テレ深夜ドラマにでもいかがてしょうか?


リョウガ

"もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった
いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて 「好きだ」とか無責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいのさ"


こちらは2番のサビ前のCメロですね。
えっ、これはもうりょうがさんがすぎて誰もが想像できるのでは…?

大好きだった彼女と別れた後に、
もしも俺がこんな容姿でも性格でもなくて、大学からの付き合いじゃなかったら、("もっと違う設定で もっと違う関係で")こんな世界線でお前に会ってなかったら、お前と出会える時の設定を自分で選べたらこんな結末じゃなかった("出会える世界線 選べたらよかった")って思ってるんです。

"いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて 「好きだ」とか無責任に言えたらいいな"
もしも俺が今みたいに好きだとか愛してるとか心の中では思ってても普段言えないような性格じゃなく、毎日会う度好き好き言い合える彼氏だったら、こういうことにはなってなかったのかもしれないって自己嫌悪に陥る。

"そう願っても虚しいのさ"
でも、「俺がどうこう今更考えたって、結局もう何も戻んねぇよな…」
って自分の家のベランダに出て、珍しくほろよい飲みながら柵にもたれかかって空見ながら考えてます。
酔ったら忘れられんのかなぁって思うの……ゲェ……


タクヤ

"もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で 愛を伝えられたらいいな
そう願っても無駄だから"

ここは1番のサビ前のCメロですかね。りょうがさんの部分の歌詞が違うところです。
りょうがさんとほとんど最初は同じなんです。

"もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった"
この部分、最初に聴いた時に『もしやこれ…たくちゃんが歌詞考えたナ…?』と思いました。それぐらい私の胸にはグサグサ刺さりました。

何がって、[もしも]の話ってたくちゃんにピッタリだなと、そこがたくちゃんだなぁと…
たくちゃんは(実際のところは知りませんが)私の中では『現状に満足することはない』人間にカテゴライズされてます。自己肯定感の低さもそういうところからきているのかなぁって思ったり考えたりラジバンダリ

だからこそ、もっと〜〜で〜〜だったら、〇△✕だったのに…って後悔してる姿が安易に想像出来る。でもこれってたくちゃんだけじゃなくてりょうがさんもなんですよね。

あの二人は種類の違う『自分に自信の無い』人間な気がします、私には。でも語彙力がないので詳しくはどうなの!?と聞かれても分かりません…誰か…お願いします……(他力本願)

ってことなので、
"もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった"
ってところは私の中では34343434%りょがたくです。

で、その後の
"もっと違う性格で もっと違う価値観で 愛を伝えられたらいいな"
ここは愛を伝えることに不器用なたくちゃんにしか聴こえない…
もっと素直にストレートに好きって言えたら、もっと君の気持ちを理解出来るような価値観を持っていたら良かったのにって後悔してる情景がす〜ぐに浮かびます。ここもりょうがさんと似てるポイント。

でもこの後の
"そう願っても無駄だから"


これは絶対たくちゃんなんですよ!(今回1番の大声)


りょうがさんは[虚しい]ですが、たくちゃんは[無駄]。ここの違いです。
りょうがさんは無駄ではなく虚無な気がします。願うことはいいけれど、そんな自分って虚しいなぁ…なんか悲しいやつやなぁ(エセ関西弁)…
って。
たくちゃんはそう考えること自体、その時間がもったいない。どう考えても変わらないと思っていそう。そういうことを願うことが無駄でダメ。こんなだからあいつとは上手くいかない。
って思ってる。
ここがりょがたくが同じようで全く違うところだと"""個人的に"""思います。



ほんま知らんけどな。



ユーキ

"感情のないアイムソーリー それはいつも通り 慣れてしまえば悪くはないけど
君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った"

ユーキくんはBメロのとこ……………ア〜〜〜〜〜すいません、これほんとにもう完全に自分の中でのこうあって欲しいユーキくん像ドンピまっしぐらでドンピ。

"感情のないアイムソーリー それはいつも通り 慣れてしまえば悪くはないけど"
まずここですね。彼女の言う「ユーキごめんね」がいつも通りちょっと軽いんですよ。夜遅くに帰ってきたり、デートの予定が合わなかったりしたときの、この「ユーキごめんね」に対してユーキくんは「まぁいいか」ぐらいに思ってる。

で!も!


"君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った"
ここですよ…どんどん付き合ってからお互い慣れてきた頃に、謝る態度に気持ちがこもってない・ごめんねってほんとに思ってる?って不審に感じる村田祐基…ここで思うんですよ。
「あ〜、俺この子とはこの先ずっと一緒にいれる気がしないなぁ」
って!!!(大興奮)

どれだけ顔がスタイルが見た目が良くて、料理上手くてしっかりしている100点満点な彼女であっても、こういうふとした時の不信感であの子とは結ばれる運命じゃないって悟るユーキくん…

私の何かを呼び起こした2019年の夏。


ユースケ

"キミとのラブストーリー それは予想通り いざ始まれば一人芝居だ
ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ"

歌の1番初めのところですね。
ここが何故ユースケくんポイントかと言いますと、またユーキくんと同じ要素になるのですが、簡単に言うと、[何か違うと悟って少し冷める]ところです。
いやほんとにこれはユーユーポイント56ゲット。
あの2人はほかのメンバー以上に愛情深そうで、基本的に彼女まるごと全部大好き〜!って思ってそう。何回も言いますが、知らんけど。
でもそんなユースケくんが
"キミとのラブストーリー それは予想通り いざ始まれば一人芝居だ"
とまず悟るのあまりにも美しくて切ない愛なのでは…?

僕はキミのことが好きで、キミも僕のことが好き。でもいざ付き合ってみたらそう思っていたのは僕だけで、彼女に合わせてばかり。こんなの僕の一人芝居なだけ。
って思ってたりしたら、もう私はそれだけで満足です。

その後の
"ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ"
これがトドメというか。ずっと付き合っていたとしても僕はキミの彼氏じゃなくて、ただの観客。僕はこのまま、この気持ちを持ったまま付き合っててもいいのかな…
とか悩んでいたらも〜〜〜〜〜〜うエモエモエモエモすぎて救ってあげたい助けてあげたい。

悟るユースケくん、ユーキくんと同様に『そんなこと思わなさそう』な人だからこそ余計に癖。


タカシ

"グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」"

最後のタカシくんはサビの後半ですね。ここはりょうがさんとタカシくん、どっちにするか迷いました。
でも"グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ"
で決めました。
この[答えを分かりたくない]ところはタカシくんだなぁと。
タカシくんって、たとえ答えが分かっていても分かりたくないって最後の最後まで綺麗なワガママを言いそう。りょうがさんなら分かる以前に考えたくもないって言いそう。
僕にとっての君 の答えをもう分かっていても、でもその言葉を彼女から聞きたいけど聞きたくない。答えは分かっているけど分かりたくない。という最後の悪あがき。そこがタカシくんだなぁ。

そこからの
"たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」"
これですよ…結局彼女の考えていることが分かりたくないから分からないフリをするんです。でもこれだけは絶対に曲げられない事実である『彼女はやっぱり綺麗だ』。
ここだけはどれだけ考えても変わらない。「やっぱり綺麗やねん、嘘つかれても別れることとかになっても、ほんまに。めちゃくちゃ綺麗やねんなぁ。」って友達に相談するタカシくんが1番綺麗だ。



以上です…
ご清聴(?)ありがとうございました。

ただの勝手な解釈というか想像というか…

私が思ったままのことを書き綴りました。長いのに最後まで呼んでくださった方ありがとうございます……
そして、こんなにも素晴らしい曲を作ったOfficial髭男dismさん……ありがとうございます……
これからも素敵なエモ曲をよろしくお願い致します……


〜終〜

《追記》
りょうがさんの部分の
"「好きだ」とか無責任に言えたらいいな"
のここ!!ここはたくちゃんではなくりょうがさんなんです!!
たくちゃんはいくら冗談でも[無責任]なことは言わない!彼はド真面目で誠実で冗談がまぁ通じなさそうなので、本人もこんな真剣なことに対しては冗談は言わないはず。
りょうがさんは逆で、「[無責任]に言えたらここまで悩まなくていいのにな…(笑)」っていう…こう…ベランダで夜空見ながら缶チューハイ片手に嘲笑う苦笑う感じ…
これはたくちゃんにはできない。別に笑い事じゃないけれど、無責任に言えてたら世界が変わってたのかもなぁってサヨナラしてから思うりょうがさん…
ここもりょがたくが似ているようで似ていないところです。(知らんけど)